Snow Manライブの座席はいつわかる?デジタルチケットで表示されるタイミングと入場方法

Snow Manライブの座席はいつわかる?デジタルチケットで表示されるタイミングと入場方法

チケットの「当選」が決まったら、次にファンが抱える最大の疑問、それが「座席はいつわかるの?」ですよね。

「アリーナか、天井席か…。早く心の準備をしたい!」
「同行者と座席を連絡したいけど、いつまで待てばいい?」
「まさか、当日会場に着くまでわからないの…?」

その不安とドキドキ、非常によく分かります。

この記事は、最近のライブで採用されているデジタルチケット(電チケ)の仕組みに基づき、Snow Manのライブ座席が判明する正確なタイミングと、座席判明後の当日の入場方法を紹介します!

この記事を読んで、座席への不安を解消し、ライブ当日を万全の状態で迎えてくださいね☺️

関連記事
image
【保存版】Snow Manライブの持ち物リスト決定版!必需品から会場別の便利グッズまで当ページはプロモーションが含まれています。Snow Manのライブ当選、おめでとうございます!あ……

【結論】Snow Manライブの座席がわかるタイミング

まず、Snow Manのライブ(ドーム・アリーナ)で、座席が確定し、デジタルチケットに表示されるタイミングは、以下が答えになります。

【座席判明の目安】

実際にライブの座席は、当選した時点でランダムで決められている。

ですが、座席を確認できるタイミングは、チケットが「当選した瞬間」ではなく、公演直前までわかりません。

このため、事前に座席位置を予想して「神席だ!」「天井だ…」と一喜一憂することはできず、会場に向かう道中も、ある意味でドキドキを楽しめるのがデジタルチケットならではの特徴です。

なぜ座席は「直前」までわからないの?2つの理由

Snow Manライブの座席はいつわかる?デジタルチケットで表示されるタイミングと入場方法

「どうしてそんなにギリギリなの?」と感じるかもしれませんが、この仕組みはファンにとって非常に重要な意味があります。

① 転売・不正譲渡の対策

座席が事前にわかってしまうと、「この席なら高値で売れる」と悪質な転売業者に利用されてしまいます。

座席を直前まで隠すことで、席の優劣による不正な金銭のやり取りを防ぐという、目的があると考えられますね。

② 全てのファンを平等にする配慮

座席が直前にランダムに割り振られることで、「早く申し込んだ人が良い席」というような不公平感をなくし、誰もが平等に、どんな席でもライブを楽しめるようにという運営側の配慮も含まれています。

SnowManライブ当日のスムーズな入場方法

座席がアプリに表示された後の、会場での流れと注意点です。スムーズな入場のために、代表者・同行者ともに確認しておきましょう。

Snow Manライブの座席はいつわかる?デジタルチケットで表示されるタイミングと入場方法

1. 公演日の約3日前にメールが届く

公演日の約3日前に、入場するゲートと時間が記載されているQRコード表示用のメールが届きます。

このQRコードを当日入場する際に開けるように、準備しておきましょう。

2. 同行者と待ち合わせ

デジタルチケットは、代表者と同行者が必ず「揃って」入場する必要があります。

以下は注意点です。

  • 同行者のチケットも、代表者のアプリに表示されています。
  • 入場時に代表者のスマホ画面で、全員分のQRコードを同時に読み取る必要があるため、ゲート前で慌てないよう、必ず合流してから向かいましょう。
  • QRコードのスクリーンショットは、不正防止のため無効となることがほとんどです。

3. 入場ゲートでQRコード認証・座席チケットが発券される

入場ゲートのリーダーに、代表者のスマホ画面のQRコードをかざします。

人数分の読み取りが完了すると、係員から座席券(レシートのような紙)が人数分発券されますこれが、あなたの最終的な座席を示すチケットです。

この座席券を失くさないように、大切に持ちましょう!

入場ゲートと時間がわかったら「すぐやるべき」2つのこと

公演日の約3日前にメールが届いたら、当日を迎えるためにやってほしいことがあります!

① 会場座席表で場所を確認する

すぐに「会場名+座席表」で検索し、会場のどこに位置するかを予習しましょう。

アリーナやスタンド、どの辺りの座席かを入場ゲートから予測できます。それによって、双眼鏡が必要かを考えて準備しましょう。

▼ 双眼鏡の準備がまだの方は、こちらの記事も参考にしてください。
>>ドームの天井席でも後悔しない!ライブ用双眼鏡の選び方

② 同行者に座席情報を連絡する

同行者に、入場ゲートの情報を連絡しましょう。

当日の待ち合わせ場所や集合時間を改めて確認し、スムーズに入場できるように段取りを共有しておくと良いですよ!

【座席判明後に確認!】5大ドーム別 銀テープ(銀テ)到達予測ガイド

座席が判明したら、誰もが気になるのが「銀テープ(銀テ)」が飛んでくるかどうかです。銀テは、ライブの感動を形として残せる特別な記念品。

ここでは、過去のSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)のライブ実績から、5大ドームにおける銀テの放出位置と到達予測をまとめました。

ただし、演出や会場の風向きで大きく変わるため、あくまで予測と目安として参考にしてください。

① 札幌ドーム 銀テ到達予測

札幌ドームは天井が高く、野球場タイプの構造です。主にメインステージ付近、またはセンターステージに飛んでくると予想されます!

アリーナ席

ほぼ確実に届きます。アリーナ後方ブロック(B・C・D)でも十分に期待できます。

スタンド席

下段席(1階席):前列(1列~15列程度)までは届く可能性がありますが、通路で止まることも多いです。

上段席(2階席):風が乗らない限り、自力で飛んでくる可能性は非常に低いです。諦めずに、周りのファンに譲ってもらうことを期待しましょう。

② 東京ドーム 銀テ到達予測

日本最大のドームの一つです。近年はセンターステージからの放出が増えています。

メインステージ(バックスクリーン側)とセンターステージの両方から放出されることが多いです。

アリーナ席

センターステージが近いアリーナA~Cブロックは高確率で到達。後方(E~Fブロック)も強めの放出であれば届きます。

スタンド席

1階席:前から20列目程度までが目安。特に、バックスクリーン側の席ではメインステージからの放出が届きやすいです。

2階席(天井席):自力で飛んでくることはまずありません。

③ 京セラドーム大阪 銀テ到達予測

比較的銀テがスタンド席にも飛びやすいという声が多いドームです。メインステージ、センターステージに加え、バックステージ付近からも放出される場合があります。

アリーナ席

ほぼ全域でチャンスがあります。

スタンド席

下段席:通路を越えて、20列目以降まで届く実績があります。比較的期待できるドームです。

上段席:他のドームと同様に、自力での到達は困難です。

    ④ バンテリンドーム ナゴヤ(名古屋ドーム) 銀テ到達予測

    ドームの中でも比較的コンパクトな設計で、銀テの放出にムラが出やすい場所でもあります。

    メイン・センターが主です。また、ムービングステージの端から放出される演出も稀にあります。

    アリーナ席

    全体的に期待できますが、外周に近いサイドのアリーナ席は、強めの放出が必要です。

    スタンド席

    内野席(メインステージ正面):10列目〜15列目程度が目安。

    外野席:放出の向きに大きく左右されます。自力で飛んでくる可能性は低めです。

      ⑤ 福岡 PayPayドーム(福岡ドーム) 銀テ到達予測

      屋根が開閉する構造ですが、ライブ時は閉鎖されています。比較的新しいドームのため、放出技術も様々です。主にセンターステージに飛んでくるようです。

      アリーナ席

      センターステージに近いブロックであれば高確率。

      スタンド席

      下段席:通路付近までが目安。サイドより正面の方が届きやすい傾向があります。銀テの到達が比較的アリーナ中心になりやすく、スタンド上段への到達は難しい傾向にあります。

        まとめ:ドキドキも楽しむ!それがライブの醍醐味

        Snow Manのライブ座席は、公演直前までわからない仕組みになっていますが、それは全員が平等にライブを楽しむための大切なルールです。

        座席が判明するまでのドキドキ感も、ライブ遠征の醍醐味の一つとして楽しんでしまいましょう。

        当日、座席がどこであっても、あなたがライブを楽しみにしている気持ちは、きっとSnow Manに伝わるはずです。万全の準備で、最高の瞬間を迎えてくださいね!

        関連記事
        image
        【Snow Man】ドームツアー初参戦で迷わない!座席の見え方と5大ドームを徹底比較!当ページはプロモーションが含まれています。Snow Manの5大ドームツアー決定!チケットを手に……

        Snow Manファン必見!人気記事ランキング

        あなたのライブ参戦の準備を完璧にする、今読まれている【アクセスTOP記事】を厳選しました!

        1. 参戦直前!準備&持ち物チェックリスト

        2. マナー&ルール完全版(安全に楽しむために)

        3. ライブ後の余韻&Snow Manを深掘り